里味庵さん Satomian

佐賀県武雄市の山の中。

こんなところに本当にあるんか、、?と不安になりながら車を運転してていました。
そのなかでお店を見つけた時の喜びは忘れません笑

うどん文化の佐賀にひっそりと佇む、通称蕎麦仙人(尊敬を込めて以下仙人と呼ばせていただきます、、)と呼ばれる方がいる「里味庵」さん。

メニューを見ていると、仙人から「とげん蕎麦が食べたかね?」と聞かれました、、!

「絶対美味しいやん、、」と思い、私は「蕎麦に疎いので、初心者向けの蕎麦でお願いします!」とお伝えしました!

そして仙人は厨房に向かい蕎麦を打ち始めました。オシャレな言い方をすればお客さんひとりひとりに合わせたオートクチュールの蕎麦という事です、、テンション上がります、、

そして蕎麦ができる間、縁側から見える景色がまず最高、、

そして10分ほど待っていると、、

う、うまそう、、、

仙人いわくおすすめの食べ方は3つ

1つ目は岩塩とすだち

2つ目が卓上にあるだし醤油。スプレーに入っているのでかけて頂きます。

3つ目が蕎麦つゆ。不味いわけがない、、

早速頂きます!!!

まず塩、、
蕎麦の味が美味すぎる、、香りもいいし、塩も美味しい、、すだちのアクセントも最高、、
塩でいいやん、、、

次に醤油、、
美味い、、より一体感がある、、ちょっとすだちをかけても美味しい。

そして蕎麦つゆ、、
はい、優勝。美味すぎます。蕎麦ってこんなに美味しかったんだ、、

ご馳走様でした。
蕎麦の美味しさを知ってしまって、この後しばらく美味そうな蕎麦屋を調べてしまいました笑
九州で蕎麦を食べる場合ばぜひおすすめです!!

〈お店紹介〉
〒847-1108 佐賀県唐津市七山白木414
営業時間10時〜15時
※火•水曜は定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です